SEの拙い初心者ブログ~Sブロ~

皆さんと楽しい人生を共有できるように開いたブログ

第3回さいたま国際マラソン④

さて、やっと走り始めてからについて書いていきたい。ここまで長かった。

コースと関門についてはこちらを参照してほしい。

コース|さいたま国際マラソン

 

■0〜5km

スタート時間:09:43:04(rank 2951)----|

                                                               |----00:27:54

5km通過時間:10:10:58(rank 3287)----|

 

前回書いたように、スタート地点が日陰だったため、体が冷え切ってしまい思うように体が動かなかった。

さらに、Bグループだったこともあり周りがかなり早かったため、抜かされる抜かされる。

たった5kmで300位以上も落とすというガンなえなスタートだった。

 

ただ、この5km間で楽しみにしていたポイントがある。

 

それはサンバ隊とのコミュニケーションだ。

3km付近、高速道路の下、左手にサンバ隊のおねーちゃん達が応援してくれている。

こんなものフツーの男だったらハイタッチしに絡みに行くしかないだろう。

2km過ぎたあたりから左側に走路をずらしていく。

高速道路に近づくとお目当のおねーちゃん達が見えてきた。彼女達が目の前に来た瞬間、

 

イェーーーーーイ!!!

 

大声を張り上げ、左手を差し出しながら駆け抜けていく。

この一瞬を楽しむ為にマラソンをしていると言っても過言ではない。

寒さがぶっ飛んだ瞬間だった。

 

最初の給水ポイントで、「残り15個」みたいな張り紙があったので、レース中での給水ポイントかなと思ったが、そのポイントでの給水箇所の数だった。

つまり5km地点に道の左右合わせて15個の給水ポイントがあるという事だ。

この張り紙があったのでいつまでに水を取らなければいけないのかがわかりやすかった。

張り紙のおかげか、普通のレースよりは水の撮る位置が分散されていたと思う。

 

■5〜10km

5km通過時間:10:10:58(rank 3287)-----|

                                                                |----00:26:49

10km通過時間:10:37:47(rank 3361)----|

 

 

最初の5kmより1分ほどペースをあげた。

周りにかなりつられてペースが上がったというのもあるが、それでもまあ抜かれる抜かれる。

一番悔しかったのは、ピカチュウの着ぐるみを纏ったランナーに抜かれたこと。

応援している方の目線も全部そっちにいくので、応援に答えようとしても全て無となる。後半待ってろよ、と心に固く誓った。

ちなみに今話題のスーツ姿で走るランナーや、お父さん代表にも抜かれた。

ペース自体は悪くなかったが、精神的に我慢の時間だった。

 

■10〜15km

10km通過時間:10:37:47(rank 3361)----|

                                                                 |----00:26:36

15km通過時間:11:04:23(rank 3211)----|

 

やっと順位が上がった。

橋の登りでみんなペースが下がるなか、逆にペースをあげた事で颯爽と抜き去ったのが要因だ。

上り坂は多少無理してでも、さっさと登り切るのが得策だと思っている。早く走ろうが、ゆっくり走ろうが、坂は辛いのだ。

走りながら、今回はこのペースで行って見るかと決断した区間でもあった。

もともと、30kmくらいまでは1km 5分30秒で走り、後半1km 6分に落ちるペースを考えていたのだが、このペースだったらいける割といけるかもしれないと考え5分20秒弱で行ってみる事にした。

 

13km付近の浦和大学付近では、ブラスバンドの演奏があった。

そして反対側には、折り返してくる選手達のために給水スタッフがすでにスタンバイしていた。

 

「頑張ってください、帰ってくるの待ってます!!」

 

黄色い声が飛び交う。

 

「頑張ります、待っててください!!!」

 

恥ずかし気もなく、手を振りながら応えてしまった。ほぼ条件反射。

「帰ってくるの待ってます」、なんて若い女の子に言われたら、応えるのが男の筋だろう。

20,30m近く離れていたので、かなり大声だったと思う。

周りのランナーの方々はバカが混じってると、思われた事だろう。

ただ、まぁこういう事をする為にマラソンに走っているので多めに見て欲しい。