SEの拙い初心者ブログ~Sブロ~

皆さんと楽しい人生を共有できるように開いたブログ

第3回さいたま国際マラソン④

さて、やっと走り始めてからについて書いていきたい。ここまで長かった。 コースと関門についてはこちらを参照してほしい。 コース|さいたま国際マラソン ■0〜5km スタート時間:09:43:04(rank 2951)----| |----00:27:54 5km通過時間:10:10:58(rank 3287)-…

気になった話題〜相対性理論の検証〜

www3.nhk.or.jp 非常に興味深い記事を見つけたので、紹介したい。 簡単に言うと、アインシュタインの提唱した相対性理論は現実世界で実際にどうなっているかを光格子時計を使って検証しよういうのだ。 この記事について、見ていきたい。 ■相対性理論とは そ…

第3回さいたま国際マラソン③

いよいよ、出走日について書いていきたい。 ちなみに当日のスケジュールはこんな感じ。 7時30分:会場オープン 8時 :荷物預かり開始(確か) 9時30分:荷物預かり締め切り&スタートへの入口閉門 9時40分:スタート ■スタート前〜会場入り前〜 一般フルマラソ…

ブロックチェーンがよ〜くわかる本②

前回はビットコインと、ブロックチェーンの関係性について書いた。 簡単に言うと、ビットコインはインターネット上のお金であり、そのお金を銀行のような第三者機関なしで受け渡ししようとするのに必要な仕組みがブロックチェーンだ。 ブロックチェーンの役…

第3回さいたま国際マラソン②

前回、良いところとたまにキズなところを書いたので、今回は時系列的なものを書きたいと思う。 ■エントリー 本大会にエントリーしたのは、2017年5月22日。 リベンジしたいと思っていたので、去年の申し込み開始日を考慮して、毎日RUNNETを調べていた。 runne…

第3回さいたま国際マラソン①

二年ほど前からランニングをはじめた。 きっかけは友人から駅伝大会に出ようと誘われたからである。 ちなみに、誘われたのはこの大会。一人5キロで1チーム6人も参加できる駅伝大会はなかなか珍しいので、走るのが好きな人たちが周りにたくさんいる場合はぜひ…

ブロックチェーンがよ〜くわかる本①

金融系のシステム会社に勤めていながら、今流行りのブロックチェーンについて知識が皆無だった。 そこで、前々からネットに転がっている記事を読んで勉強した気になってたいたが、やることなくて暇だしせっかくならと本を1冊買ってみた。 図解入門 最新ブロ…

Amazon prime music

Amazon prime musicが好きだ。 そう、皆さんご存知のAmazonの有料会員(prime会員)なら音楽聞き放題のシステムだ。 もともと中高時代に音楽部に所属していた事もあり音楽をよく聞く。ヘビメタを除くが、雑食なので聴くジャンルは問わない。 amazonの有料会員…

宣誓

改めて、ネットは現代のあらゆるツールの中で断トツで便利なツールであると思う。 例えば旅行。 ひと昔前だったら、重い腰をあげて緑の窓口や旅行代理店まで行ってチケットを買わなければ旅行先まで行く手段を得ることが出来なかった。 旅行先の宿泊に関して…